--------


2018-01-31

平成29年度せと末広寄席のご案内

愛知県瀬戸市の末広商店街で落語を開催しています。

今年度の落語会は・・・

第33回 平成29年5月27日(土)
第33回 平成29年8月26日(土)
第34回 平成29年11月25日(土)
第35回 平成30年3月10日

恒例の新春寄席も瀬戸蔵つばきホール(350人収容)で開催することが決定しています。

どうぞみなさん、瀬戸に遊びに来てください。

theme : 末広亭最新ニュース
genre : お笑い

2017-08-26

第34回瀬戸末広寄席のご報告

本日も大盛況のお客様ありがとうございました。
さん太さん、笑天さん、河太朗さんの大熱演でした。
久々の河太朗さんの出演。私は胸熱でしたっ。

「小言幸兵衛」

「女子会の姫」

「三年酒」

次回も首振り笑天くんがお待ちしてますよー!
11月25日(土)でっす!!
2017-08-15

第33回 平成29年8月26日(土)の出演者のみなさん

さてさて、今度の落語会の出演者の皆さんも決定しました。

■川の家河太朗さん

■微笑亭さん太さん

■若鯱亭笑天さん

です。


河太朗さんファンのみなさん!
河太朗さんのご出演ですよ!!!

theme : 末広亭最新ニュース
genre : お笑い

2017-03-07

平成29年3月11日 末広寄席のご案内

今年最初のすえひろ寄席です。

■米花家写碌さん
初登場!!!
コナンドイル好きなんでしょうか。
たのしみです!

■微笑亭さん太さん
いつも通り、CDも販売しちゃいますよー。

■若鯱亭笑天さん
安定の笑天さんです。
瀬戸市のいろいろな場所で最近ご活躍なんですよ。
そのあたりもブログで紹介しなくては!

お楽しみになさってください。


【電話】
 080-1565-6824
【FAX】
 050-7518-0270
【メールアドレス】
 setosuehirotei@gmail.com

theme : 落語
genre : お笑い

2017-01-09

一之輔師匠落語会ニュース 其の弐

明日に迫った一之輔師匠の落語会。
準備も万端です。
で、今回はいつもと違うことが2点。
ひとつはすでにお知らせしたとおり、師匠の書籍販売とサイン会があります。
私、絶対サインしてもらうんだ! と息巻いております。
40冊限定です。
で、もう一つですが、取材が入ります。
それも、NHK「プロフェッショナル仕事の流儀」です。→ HP です。
あの、スガシカオさんの主題歌でおなじみの「ずっとさがしていたー♪」のやつです。
あの、「あなたにとって、プロフェッショナルとは?」のやつです。
実は、一之輔師匠にNHKが密着取材しているのです。
ですから、明日、会場にもカメラが入ります。
皆様のお邪魔にならないように配慮して撮影をしますので、どうかご了承ください。

もし、カメラに映ることが困る、という方がいらっしゃったらスタッフまでお申し出ください。
でも、NHKが密着取材する師匠が瀬戸に来てくださるなんてほんとに嬉しいって思ってます。
さて、今から眠って明日に備えます!
皆さんにお会いできることを今から楽しみにしています。
どうぞよろしくお願いいたします。
2017-01-08

一之輔師匠落語会の準備は万端

明日に迫りました「新春せと末広寄席」もう、7回目なんですね。
今日、準備の最中、メンバーみんなでご飯を食べました。
楽しくおしゃべりをしながら食べてたんですがその中で今までの落語会の話になりました。
「1回目は・・・、2回目は・・・、託児が・・・」
なんて話をしていました。
1回目の時に乳児で託児を利用してくれた子が小学生になった、という話から、年齢の話になりました。
メンバーの中に、年女がいるんです、酉年。
で、前の酉年の時は万博のあたりだよね、とか、次の酉年はいくつになるのか、など。
いやぁ、昔話をするようになりました、私たち・・・。
この会が始まった時、私、20代だったんですよねぇ(遠い目)
そんなこんなで、着々と準備をすすめていきました。



高座を作ったり



毛氈引いてみたり



ジョウシキ敷いてみたり



右太治師匠の新春のめくりも1年ぶりに筒から出します。



ホワイエのしつらえをぜひ楽しんでいただきたいのです。



満員御礼で



会の手拭いも販売しますよ。
準備ばっちり。



師匠のサイン会の準備もバッチリ。
40名様限定なのでお買い求めはお早めに。





皆さまをお迎えする準備、完了です。

theme : 落語
genre : お笑い

2017-01-07

一之輔師匠落語会ニュース 其の壱

とうとう1月9日に迫った一之輔師匠の落語会ですが・・・。
お知らせがあります。
なんとなんと!
一之輔師匠サイン会です。
2016年3月に刊行された「春風亭一之輔のおもしろ落語入 門」という書籍があります。
その本のサイン会を行います。
販売は、開演前と中入で行い、お買い上げいただいた方には終演後師匠のサインを行います。
40冊限定ですので、みなさんお早目にお買い求めください。
私も購入予定です。師匠にサインしてもらうんだ!!!

続きを読む

theme : 落語
genre : お笑い

2017-01-05

超入門!落語the movie

NHKで最近やってるこの番組。
落語家さんが話して、それに映像を当てはめるってやつです。
これすごく面白くて、役者さんが噺家さんの喋りに合わせて演技して口もパクパクするんです。
これがねぇらすごいなぁと思うんですが、噺家さん上下切ってるだけでなく、ホントに演じ分けてるんだなぁ。なんて感動するわけです。
みなさん、機会があればみてみてくださいね。
で、すごーい、なんてぼんやりしながらみてたわけですよ、この番組を。
そしたらば、

ん?

んん?

真壁刀義じゃん!!!
レスラーの真壁刀義!
ひえぇー、こんなん出ちゃうの?!
なんか上手でしたよ、饅頭怖い。
だってセリフないもんね。セリフは噺家さんだもんね。身振り手振りはプロレスラーだもん、上手でした。
堪能しました、饅頭こわい。
ここに真壁刀義をキャスティングした人天才。
ワシの数少ない自慢なんですがしてもよいですか?
実は、真壁刀義と同じ結婚式に出たことがある!
ワシは新婦の友人。真壁刀義選手は新郎の友人。なんで一緒に写真撮ってもらわんかったんだろ~、後悔。
2017-01-04

ご用初め

本日より会社に行ってまいりました。
でも、頭の中に去来するのは一之輔師匠のことばかり。

あと、「あれやったかな、これやったかな」とドキドキしています。
昨年まで、私の仕事が年末年始がないような状況だったので、実は新春寄席の準備はぜーーーーんぶみんな任せ。
なので、初回以来の準備なのです、私。

託児の先生方も無理を言っていつもの先生方をお願いできました。
先生方も子供たちに逢えるのが楽しみって言ってくれてるんです。
毎年、お願いしている先生なので、電話をすると「もう1年たったわね」って恒例のようにしてくださっています。

うーん、回数を重ねるってすごいなぁ。
初回には乳児で託児をした子供たちが、もう学齢に達しているのです。
ひいい。
年を取るはずだ!!

2017-01-03

お正月の過ごし方

毎年お正月は実家に帰ります。
そこで、お節料理なんかを食べ、親戚にお年玉を渡し、演芸番組を見ながらお酒を呑み、うたた寝をするのが最高です。
(そうそう、三三師匠がさだまさしの大晦日特番に出ていたのが嬉しくて。)
東京03なんかを見ながらボーっとするのがたまりません。
その後、午後9時から必ず相棒スペシャルを見る訳です。
今年は高校の同級生と新年会だったので相棒を録画し、栄に繰り出しました。
相棒は2日からゆっくり見るのです。

高校の同級生と栄に繰り出したものの、やはりお店はあまりやっていません。
で、隠れ家タイ料理屋さんへ行ったのですが、これがスゴイ。
日本人は私たちのみ。タイの皆さんしかいません。元日なのに異国。完全なタイランド。
栄に繰り出すと、どうしても楽しくなってしまう私。
4軒はしごして良い気分に。でも、今年は良い子になろうと誓った私は友人たちを置いて終電で帰ってきました。

最終の瀬戸電に飛び乗ったのですが、さすがに元日。
ほぼ貸切状態でした。
いつもなら最後はお気に入りのラーメン屋さんで締めるのですがそれも我慢で帰ってきた私。
家に着くなりお腹が減って減って。

「おお! 相棒を見よう! カップラーメンを食べながら!!」と思い立ち、お湯を沸かし、カップにお湯を注ぎ、テレビの前に座ったわけです。
さて、再生しようとすると・・・。

録画できてない。
相棒、録画できてない。

予約一覧を見るときちんと録画予約ができているのです。
これ、なんで?

うるう秒のせいなの?

もう、ショックでショックで。
成宮君が引退した級の相棒ショックでした。

新年早々、特にサゲのない話でごめんなさい。

theme : 落語・演芸
genre : お笑い

プロフィール

すえひろがりの会

Author:すえひろがりの会
愛知県瀬戸市の「せと末広商店街」にある小さな寄席「せと末広亭」で年に4回寄席を開催しています。ぜひお気軽にどうぞ!
HPもご覧ください


◆今後のせと末広寄席◆
第24回平成27年 3月14日(土)
第25回平成27年 5月23日(土)
第26回平成27年 8月22日(土)
第27回平成27年11月28日(土)
第28回平成28年 3月12日(土)
午後2時開演 木戸銭500円

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

