FC2ブログ
2012-08-02

「長屋のブログ」   その4

「何だい? その情けねえなりは。その様子だと、
 ここに呼ばれた用件はわかっているようだね」

するとワシ五郎、巨体をさらに小さく折り曲げて、


「今週はガンバリます! 今度こそしっかりやります!!」


「今週だの今度だのって話じゃあねえんだよ、ワシ五郎」
「でも…ご隠居!」

「いいかいワシ五郎。今から言うことをあたしからの
 最後の言葉だと思ってしっかりと聞いとくれ」

「最後って…ご隠居さんまさか死んじまうんですかい!? そんな!
 嫌だよ! もう決まっちまったことなんですかい? 予定日は? 
 どうしてもって言うんなら せめて葬式だけでも盛大に…」

「縁起でもないこと言うもんじゃないよ。そうじゃない。
 事と次第によってはお前さんのブログを見限ろうってことだ」
「そんな! 今週はがんばります! 今度こそ…」

「だから、今週だの今度だのって話じゃあねえんだよ。
 ワシ五郎や、アタシたちは年に何回、寄席を開いているかい?」
「そりゃあ、春夏秋冬と正月で、都合5回に決まってるでしょう?
 そんな事も忘れちまうなんてご隠居、ひょっとしてボケちゃったの?」

「死にもしないしボケてもいない!…話は最後までお聞き。
 1年365日のうちであたしたちがお客様や演者さんたちと、
 直接お会いすることができるのはたったの5日という訳だ」

「へえ」

「残りの360日、お客様や演者さんとあたしたちを繋ぐ、
 ただ一つの場所がこのブログなんだよ。わかるかい?」

「だから、どんな人間が寄席を開いてのか、お客様に知っていただいて、
 安心して末広亭に足を運んでもうらえるように毎日更新を…」

「覚えているじゃないか。ブログを始めたいって相談を受けたときに
 アタシがお前とあい坊に一番最初に伝えたことだ」

「ご隠居…」



(続く)
2012-08-01

「長屋のブログ」   その3

「ところで、ウチのブログの様子はどうだい?」
「それが…また二日目で止まってしまってるんですよ」


「またか!…ワシ五郎のヤツめいつもこれだ!」
「もう4日もブログに穴が…」

「今週はガンバリますとか、今度はしっかりやりますとか
 口先ばかりで、何度も何度も同じことの繰り返しだ!」
「でも、ワシ五郎さんものっぴきならないお仕事だって…」


「そんな事はわかっとる! だがワシ五郎の奴は、
 自分でなんとかすると言うんだ、出来ない時でも!」
「やる気はあるんですよ、ワシ五郎さんは」

「やる気があっても出来なければ仕方がなかろう!
 それで、やっと更新したかと思えば相も変わらず
 川柳かってぇくらいの短い文で! …いや短くたって
 読ませる文は書ける! それをアイツは…ゴホッゴホッ」

「ご隠居、お体に障りますよ。お茶でも飲んで落ち着いて!」

「おぉ、ヤカンのお茶だな。水沸かしに矢がカーンと…ゴホッ!」
「もう、いつまで訳のわからないこと言ってるんですか」


お茶を飲んでようやく落ち着いたご隠居、ささっと
居住まいを正して、改めて広報の姐さんの方を見やります。


「姐さん、ワシ五郎をここへ呼んでくれないか?」
「構いませんけど、さっきみたいに怒鳴り散らすのは勘弁ですよ」
「面目ねえ。でも今度ばかりは奴に言わねばならんのだよ」


ほどなくして、広報の姐さんが連れてきたワシ五郎。


身の丈7尺はあろうかという巨体を子どものように縮こませて
姐さんの影に隠れるようにご隠居の家に入って参りました。



(続く)
プロフィール

すえひろがりの会

Author:すえひろがりの会
愛知県瀬戸市の「せと末広商店街」にある小さな寄席「せと末広亭」で年に4回寄席を開催しています。ぜひお気軽にどうぞ!
HPもご覧ください


◆今後のせと末広寄席◆
第36回平成30年 3月10日(土)
第37回平成30年 5月26日(土)
第38回平成30年 8月25日(土)
第39回平成30年11月24日(土)
第40回平成31年 3月 9日(土)
午後2時開演 木戸銭500円

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking