FC2ブログ
2016-12-31

2016年

大変ご無沙汰しています。
末広亭ですえひろがりの会でございます。
みなさまにとって、今年はどのような年だったでしょうか。
私たち、すえひろがりの会は年に4回の定例寄席、そして年1回の新春寄席もみなさまのお陰様をもちまして盛会の内に終えることができました。
すえひろがりの会を結成したのが2008年でしたので、今年で8年。明日からは9年目でございます。
8年といえばピカピカの1年生が中2病になるくらいの期間です。
メンバーにもさまざまな変化が起こりました。
仕事が激務になったり、子どもが2人も生まれたり、会社で役が付いたり、病気になったり、家族に不幸があったり、猫が増えたり、そんなこんなで寄席文字教室に通えなくなったり、、、
メンバーのいろんな変化で、定例の寄席に全員集合できることが少なくなってきました。
が、メンバーは一人も欠けていません。
そして、落語を好きという気持ちも欠けることなく、毎日元気に頑張っています。
落語会にもちょくちょく出かけています。
8年前よりはかなり落語に詳しくなってきました。
より落語を深く味わえるようになってきました。
そうなってくるとやはり、瀬戸市民の皆さんに落語を聴いてほしいなぁ、という気持ちは強くなり、、、
すえひろがりの会の寄席は続いていくのです。
というわけで、今年も瀬戸のみなさんに楽しい落語を届けたい、そんな気持ちを忘れずに活動できた1年であったと思っています。
ご来場いただいたみなさん、ありがとうございました。
ご出演いただいたみなさん、ありがとうございました。
特に、すえひろがりの会発足後、毎回ご出演いただいていた川の家河太朗さん、本当に有難うございました。
今年最後のせと末広寄席でお姿がなかったので、来場者の皆さんからも寂しい、との声が多かったです。
河太朗さんにはまたぜひご出演いただきたいと思っていますのでみなさん、お待ちくださいませ。
それでは、来年の予定をお伝えいたします。
■新春せと末広寄席
平成29年1月9日 第7回新春せと末広寄席
春風亭一之輔師匠においでいただきます。
■せと末広寄席
・第32回 平成29年3月11日(土)
・第33回 平成29年5月27日(土)
・第34回 平成29年8月26日(土)
・第35回 平成29年11月25日(土)
・第36回 平成30年3月10日(土)
まずは、一之輔師匠の落語会、みなさま楽しみになさってください。
私と相棒は、この2か月で師匠の高座を2度拝見しました。
師匠の落語を聴くたびに師匠の大ファンになっていきます。
瀬戸市で師匠の落語を聴いたら私、正気でいられません・・・。
絶対に素晴らしい高座になりますのでチケットをお持ちの皆さん、お楽しみに。
新春寄席については、ちょっとニュースが2点ほどありますので、またここで告知をさせていただけると思います。
それではみなさま、良いお年をお迎えください。
まずは、新春寄席でお会いできるのを楽しみにしています。
スポンサーサイト



theme : 落語
genre : お笑い

プロフィール

すえひろがりの会

Author:すえひろがりの会
愛知県瀬戸市の「せと末広商店街」にある小さな寄席「せと末広亭」で年に4回寄席を開催しています。ぜひお気軽にどうぞ!
HPもご覧ください


◆今後のせと末広寄席◆
第36回平成30年 3月10日(土)
第37回平成30年 5月26日(土)
第38回平成30年 8月25日(土)
第39回平成30年11月24日(土)
第40回平成31年 3月 9日(土)
午後2時開演 木戸銭500円

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking