FC2ブログ
2009-07-31

らくごのご

今日はワシラの大好きなお稽古の日。
お稽古の日は万難を排してお稽古へ向かう。

実は、お稽古の前にも一つ楽しみがある。
それは、Sブウェイというサンドイッチ屋へ相棒と行くこと。
ワシ、Sブウェイが大好き。エヘヘ。
今日なんか、カワイラシイ店員さんに『いつもありがとうございます』って言われてしまった(笑)
相棒はSブウェイが好きかわからないが付き合ってくれる。


さて、今日の師匠のマクラは『らくごのご』についてだった。
『らくごのご』は桂ざこば師匠と笑福亭鶴瓶師匠が客席からリクエストされた三つのお題を入れて即興で噺を作って披露するテレビ番組。
ワシ、この番組が大好きで大好きで仕方なかった。
こちらでは真夜中にしかやってなかったけど、頑張って起きて見てた。
今日のマクラはその『らくごのご』についてだった。


この三題話、酒井ゆきえお姉さんがゲストとトークをしている間に、師匠方は熟考し、
女性が観客から出されたお題をその場で筆で書く。
今考えると当たり前だけどそれ、寄席文字だった!
その女性は、橘右佐喜さんとおっしゃるうちの師匠の妹弟子さんだそう。
そして、なんと、師匠橘右佐喜さんの代演で出演したことがあるそうだ。
ワシ、もしかしたら師匠をみたことがあったのかもしれない。。。

久々にあの番組見たいなぁ。
ワシ、ざこば師匠と鶴瓶師匠を尊敬している。



さて、今日のお稽古は、ハガキに文字を書いて、それを写真たてに入れて作品にするもの。
ワシ、書きたい文字があって一生懸命書くんだけどなかなかうまく書けない。
何回やっても何回やっても。。。
でも師匠に筆遣いを教えていただきなんとか形に。

ジャジャーン。
作品
向かって左が相棒。
右がワシ。
相棒のはかなりデキがいいように思う。



そして、今日からお稽古に新メンバーがいらした。
第1回末広寄席に来ていただいた「H」サン。
なんだか、寄席文字のスジがよさそうでいらっしゃる。
ワシラも負けないように稽古に励まねば(笑)


次回のお教室は1ヶ月後。
淋しいが自主練に努めて1ヶ月後に備えるぞ。
師匠、よいお盆を~。

スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

書道を習っていると、寄席文字の筆使いってタブーなんですよね。だけど、筆ペンでいたずらに文字を書く時、寄席文字風な筆の持ち方をしていました。でも、こんな筆の持ち方っていいのか?と思っていたら、寄席文字はそれが基本!とても気に入りました。その上、かすれた所は多少の書き足しても構わないし、手を紙に付けてもいいのも大きな魅力でした。
稽古中、書道の癖(筆を立てたり、手が浮いてしまったり、止めをきちんとしたり)が出ないようにしてましたが、気を緩めると、どうしても癖が出てしまう事が度々…。
横棒と縦棒と四、だけでしたが、あっという間の1時間30分でした。
ホント、約1ヶ月、空くのは寂しいですね。

あそこまで、褒められると、褒められ慣れていない自分には、こそばかったてす(≧▽≦)ゞ。でも、初回は誰にでもあー言うんじゃないのですか?褒めて伸ばす、って事で。
帰宅後、母に見せると、すぐに師匠の方を指さしたので、少し伸びていた鼻がすぐに折れました…(>_<)。

Re: タイトルなし

☆ひるっちょサマ☆
お母様! お目が高い!(笑)
イエイエ、ひるっちょさんは本当にお上手でしたよ。

本当に楽しい一時間半ですよね。
・書き直しOK
・鉛筆持ちOK
って私もびっくりしました。
また一ヵ月後に!
プロフィール

すえひろがりの会

Author:すえひろがりの会
愛知県瀬戸市の「せと末広商店街」にある小さな寄席「せと末広亭」で年に4回寄席を開催しています。ぜひお気軽にどうぞ!
HPもご覧ください


◆今後のせと末広寄席◆
第36回平成30年 3月10日(土)
第37回平成30年 5月26日(土)
第38回平成30年 8月25日(土)
第39回平成30年11月24日(土)
第40回平成31年 3月 9日(土)
午後2時開演 木戸銭500円

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking