fc2ブログ
2010-01-20

本日大安

本日、とても暖かい日でした。
しかも「大安」
すごく、わたくし事ですが
我が子に
こんなカッチョイー着物(2代目だが)を着せて(被せて?)

kimono

こんなグッズ?を貰い(貰えないって・・・)に行ってきた。

omamori

そう、お宮参り。
朝からバタバタと長い一日となった。

お宮参りに向かった場所は
我が町瀬戸の「深川神社」
この神社は771年に創建された瀬戸の産土神。
境内には瀬戸にやきものを伝えた「藤四郎」が祀られた
陶彦(すえひこ)社があり、
また、藤四郎が奉納した狛犬があるんです。
この狛犬、国の重要文化財なんですよ。
陶彦社には
この狛犬にちなんだ「お願い狛犬」なるものもあり、
なかなか楽しい。
織部焼の鬼瓦なんてものもある。

せと末広亭で笑った後の、のんびり散策ルートに
おススメのスポットであります。
ぜひどうぞ。

スポンサーサイト



theme : 活動こぼれ噺
genre : お笑い

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

すえひろがりの会

Author:すえひろがりの会
愛知県瀬戸市の「せと末広商店街」にある小さな寄席「せと末広亭」で年に4回寄席を開催しています。ぜひお気軽にどうぞ!
HPもご覧ください


◆今後のせと末広寄席◆
第36回平成30年 3月10日(土)
第37回平成30年 5月26日(土)
第38回平成30年 8月25日(土)
第39回平成30年11月24日(土)
第40回平成31年 3月 9日(土)
午後2時開演 木戸銭500円

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking